後方インピンジメント症候群と有痛性三角骨障害

野球の大谷選手の有痛性三角骨障害とみられる故障。

足の三角骨とは、本来はないはずの骨であり、足の内側にある外脛骨などと似ています。かかと寄りの痛みが生じ、つま先立ちするようなスポーツなどで起こることがあります。

三角骨自体は持っている人は少なく、まれな症状と言えます。

後方インピンジメント症候群は要は「かかと付近で何かがはさまってるよ。だから痛いんだよ」という症状です。

これ、どうしてこんな分かりづらいものになったのでしょう?

それはひとえに西洋医学に「ずれ」という概念が無いからです。

西洋医学は怪我と病気の学問です。ずれというのは病気でも怪我でもないために医学書に掲載されていないのが1つの理由です。

後方インピンジメント症候群はかかと側のずれが解消するとかなり早く痛みが取れます。そもそも外脛骨だったり、三角骨だったり、どうして痛みがある人ない人出てくるのか?

私はそこに足首の関与が隠されていると思っています。

生まれつき存在する骨だと仮定したとしても、ある日突然痛みが出てくるのは理由があるからです。

理由もなしに体は痛んだりはしません。

ですから、痛みが出る原因を突き止め、それを解消することにより「完治」まで持っていけるようになるのです。

この症状で悩んでいる方はぜひ「ずれ」が理解できて、かつ「原因を解明してくれる」先生と出会えるよう祈っております。

True Treat GINZA(完全予約制)

診療時間
平日(火〜土曜)
9時〜20時(最終施術開始19時)
日曜日
9時〜12時(最終施術開始11時)
月曜・祝日
休み(他年末年始・お盆休み等不定休。海外出張施術の際は臨時休業をご容赦ください。)
アクセス
  • 施術代金のクレジットカード決済が完了次第サロンの詳細をお知らせいたします。『どこに行っても治らなくて本当に健康で困っている人達だけの』完全会員制です。