頸性めまい

さて、神の手を持つ治療家や著書を発表して以来、問い合わせが多くなりました。全国にはまだまだ困っている方がたくさんいらっしゃると思います。

表題の頸性めまいですが、要は首が原因で起こるめまいですよ、というものです。

めまいは耳石と言って、耳の中に入っているバランスを取るための部品が剥がれてしまい、本来入ってはいけない場所までその剥がれた部品が入り込み、刺激を与えることで起こるものがあります。「良性発作性頭位めまい症」と言います。

メニエール病というものはめまいの他に難聴・耳鳴り・耳閉感などの症状が同時に出るものを言います。

色々なめまいがありますが、めまいの病気の原因は「首」であることが多いです。首の状態が悪くなるために、頭の方へ行く神経や血管が圧迫を受け、また首に異常があるために、寝るときに決まった位置でしか寝ることが出来ないなどの積み重ねでめまいが起きるのです。

ですからめまいがする方は首の治療を並行して行うべきと考えます。そしてめまいの各症状が落ち着いている間はゆっくりと首の運動をしなければいけません。

なぜなら使われていない筋肉は硬さを増してしまうため、硬くなった筋肉はさらに神経や血管を圧迫し続けるからです。

めまい止めなどの薬だけで対症療法を続けるとやがて慢性的になり、あなたの人生は非常に不自由なものになってしまう可能性があります。

めまいなどの症状が長引くと新型うつ病になる人もたくさんいます。

頭位めまいと言うぐらいなので、頭を動かすのを怖がる人が多いです。しかし比較的症状が落ち着いている時は勇気を出してゆっくりと必ず首の筋肉を動かすようにしてください。

そして首肩周りの血流を良くすること、頚椎のゆがみを無くすこと。これらの条件を満たせればめまいに大分対抗できる人が多くなります。

症状のひどいときに薬に頼るのは構いません。しかし首の事を意識することで根本的な解決をすることが出来ますので、忘れずに行ってくださいね。

True Treat GINZA(完全予約制)

診療時間
平日(火〜土曜)
9時〜20時(最終施術開始19時)
日曜日
9時〜12時(最終施術開始11時)
月曜・祝日
休み(他年末年始・お盆休み等不定休。海外出張施術の際は臨時休業をご容赦ください。)
アクセス
  • 施術代金のクレジットカード決済が完了次第サロンの詳細をお知らせいたします。『どこに行っても治らなくて本当に健康で困っている人達だけの』完全会員制です。