体幹トレーニングが無駄になる?

タモリさんとips細胞で有名な山中教授が、先日、人間の健康について対談した番組を皆さんご覧になりましたでしょうか?

私が以前書いたコラム「一生健康でいるための秘訣は?」で書いた内容をそのまま山中教授もおっしゃっていました。

ですから、人間の最大のテーマ「健康」の秘訣は、もうほぼ固まってきていると言っても差し支えないかも知れません。

しかし「一生健康でいるための秘訣は?」で書いた通り、人間が健康でいるためには血流が最重要であります。血液から栄養を貰って細胞は働いていますので。

血流を良くするためには歩くこと。そしていつまでも元気で歩くには骨が丈夫でなければならない、ということまでが私と山中教授の共通意見です。私はそれに加えて「関節の正常な状態が不可欠」と考えています。

関節を正常にするすべをまだあまり知らない現代では、この問題を早急に解決しなければなりません。私はその方法を声を大にして世の中に伝えるメッセンジャーとならなければいけないのです。

いずれ山中教授のips細胞のおかげで、壊れた組織を取り換えることができ、人間が更に健康でいられる時代がやってくることでしょう。傷んだ場所は取り換えればよくなるのです。

しかし私は「壊れる前に壊れないようにメンテナンスをする」

こそが最善だと思っております。未病、予防ですね。

さて、表題の件ですが、昨今体幹というものが注目され、スポーツ選手の運動能力は向上し、体幹を強くすることで痛みを生じない強い身体を手に入れる人が増えています。これも先駆者である木場先生や、サッカーの長友選手の功績が大きいかと思います。

ですが、表題にある通り、素晴らしい体幹トレーニングも無駄になってしまっている可能性がある人が多いのをご存知でしょうか?

知らないですよね。世の中がそれを知っていればテレビなどでもやっているでしょうし、無駄にならない方法を実践している人も多いはずです。

では、どんな人が体幹トレーニングを無駄にしてしまっているのでしょう?

ヒントを出します。

体幹というのは、車で言えばボディー。建物で言えば支柱です。さて、皆さん。ボディーが分厚ければ車は速く走れますか?

ボディーに使われている素材が硬度の高い金属であったなら、速く走れますか?スピンしにくくなりますか?

建物の支柱を太くしさえすれば、埋め立て地だろうと大地震が来ても大丈夫ですか?

体幹トレーニングをしよう!というのは素晴らしいことです。しかし、体幹トレーニング「だけ」しているのでは、あなたのパフォーマンスは発揮できません。

車のボディーを強くしよう!支柱を太くしよう!ということ自体は素晴らしいことです。より丈夫になるのですから。

しかしこのコラムを読んだあなたは決して忘れないでください。

車のボディーを支えるのはタイヤであり、支柱を支えているのは基礎工事や地盤だと言うことを。

一流と呼ばれるアスリートでさえも、F1のエンジンを搭載し、軽量かつ硬質なボディーを手に入れているのにも関わらず、タイヤは三輪車というなんとも残念な人が多いです。もっともっと本当は優秀なはずなのに。怪我をしなくても済むはずなのに。

タイヤが三輪車ではF1のエンジンも残念ながら「無駄」にしかならないのです。

建物に極太の支柱を入れても、地盤が液状化したら支えられるわけがないのです。これも残念ながら「無駄」です。

まだまだ世の中の情報は真理に行きついていません。みんながやっているからなんとなくトレーニングジムに通うのではなく、まずは関節の健康状態を見つめなおしてみてください。

関節を傷めている状態でのトレーニングは逆に関節の寿命を縮めてしまう恐れさえあるのです。

痛みがあるないに関わらずあなたの関節はきっと悲鳴を今もあげています。

True Treat GINZA(完全予約制)

診療時間
平日(火〜土曜)
9時〜20時(最終施術開始19時)
日曜日
9時〜12時(最終施術開始11時)
月曜・祝日
休み(他年末年始・お盆休み等不定休。海外出張施術の際は臨時休業をご容赦ください。)
アクセス
  • 施術代金のクレジットカード決済が完了次第サロンの詳細をお知らせいたします。『どこに行っても治らなくて本当に健康で困っている人達だけの』完全会員制です。